2017年3月8日

「定期試験前日は勉強しない」に潜むワナ!前日を制して受験を制す

テスト前日は落ち着かないのが普通。 筆者も定期テスト前日はなかなか落ち着かなかったなあ、と自分の中学、高校生活を思い返してみて思います。 いや実際、定期テスト前日に勉強したからといって点数が大きく変わったりしないんじゃないかと思ってしまうのが、現役の中高生のフツーでしょう。でもこれ、ある種の「セルフ・ハンディキャッピング( Self-handicapping ) 」だったりするんです。

つづきを読む
2017年3月7日

一年後はもう受験?!新3年生が春休み・4月にすべき3つのこと

思っているより1年間は早く過ぎてしまう 中学校や高校に入学したときは、多くの人がワクワクに満ちあふれていたことでしょう。また2年生に無事進級できたときも、修学旅行や宿泊研修への期待に膨らんでワクワクしていたかもしれません。 しかし3年生への進級は、それらとはまた違った意味を持っています。それは「進級=受験生になる」ということです。

つづきを読む
2017年3月6日

高校デビュー、中学時代陰キャ代表だった僕はこうして成功した ②

実際に高校デビューのために僕は何をしたのか 前回は僕の禍々しい中学時代について書きましたが、どちらかというとこちらが本題です。高校デビューとは具体的に何をするものなのか。 まず私のしたことは、ネットに頼りまくることでした。

つづきを読む
2017年3月6日

高校デビュー、中学時代陰キャ代表だった僕はこうして成功した ①

高校デビューはわるい事じゃない! ある程度地域によって入学先が決まってしまう小中学校とは違って、いろいろな地域から人が集まるのが「高校」。 中学校まではある程度小さい頃からのしがらみも抱えやすいものですが、高校入学はそれを一新する一世一代のチャンスです。 高校デビューはしたもの勝ちなのです。

つづきを読む